釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジング 2019/11/5 速報&詳細

こんばんは(^^)



昨日、夜中嫁とサビキ&アジングをしてきましたが

見事、不発でしたな。


悔しかったので、また行ってきますた



日時:2019/11/5 19:00-21:00

天気:強風、波2m 晴れ

潮:小潮

場所:新宮


実は翌日の早朝、朝マヅメに行くつもりでしたが


見事に寝坊。

ぐぬぬ・・・


仕方ないので

8:00-17:00までの用事を済まし、急いで新宮漁港に向かいますが


19:00到着。

完全にマヅメは終わってました。


天気予報では北風が少し弱まると言ってましたが

北風絶好調。


ランガンできず、ポイントが限定されます。


〜完全終了〜


とりあえず来てしまったので

風裏でぼちぼちアジングします。


頼む!居てくれよ。居残り組のアジ。


狭い範囲ですが、アジが付きそうな潮の変わり目を探します。


風が当たらないポイントを転々とし


潮の効いてるポイントを発見。


シグヘッドは0.9g。

このポイントはあまり重くしすぎると

ボトム付近を探る際に手前の根に持っていかれます。


中層付近を探っておりますと


コン!


19:00あたりはまだいますな〜(^ω^)


抜きあげ直前


スッ・・・

うおおおおぉ!バレやがった!



回遊系のアジかもしれないので

急いで再キャスト!


・・・


・・・トン


合わせると、ロッドがしなります。

これは、回遊ぽいぞ。


ジーッ(ドラグ音)


ちょっと大きめサイズかな?(^ω^)


スッ・・・

きゃあああ!切れやがった!


リーダーを結び直し、急いで再キャスト



・・・


・・・


スィー


抜けのアタリ!!



小せえええええ(^q^)


まだ居てくれよ〜


その後、もう一度アタリが来ますが

乗らず。


〜回遊終了〜


わずか15分でしたな。


昨日のアジングで釣れたアジも

2度アタリがあったのちすぐ居なくなったので

回遊系なんでしょう。


ちなみにガチの回遊系のアジだと

好き嫌いせずに何でも食ってくるので

非常に楽です。


その後、特にドラマはなく


ジグヘッドを2個根がかりで無くして


納竿。



帰宅後


嫁「1匹w」


ワタクシ「ぐぬぬぬ」




アジは基本的に回遊する魚ですが


寄り道が長いのんびりした群れ

寄り道が短いせっかちな群れ


がある気がします。


ベイトの量も関係あると思いますが


アミをどれだけ撒いても

経験上、去っていく群れはあるので

せっかちな群れは存在すると思ってます。


この群れは比較的良型が多く

ワーム、ジグ、

動くものなら何でも食ってきます。

潮通しがいい所に入って来やすいですね。


ただ、去るのが早いので手返しが重要。

ワタクシのように

のんびり写真を撮っていますと

2-3匹損をするので気をつけましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する