釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジング 2020/2/9 詳細

こんばんは(^^)



急に寒くなってきましたね〜

しかし、今回で今年最後の寒波らしいです。

いい感じですね。


週末は20℃近くまで上がるそうです。

電気、ガス代が安くなるから最高ですね。

ありがたや〜


光熱費浮いた分で

新しいリール買っちゃおうかな〜(^ω^)



日時:2020/2/9 17:30-21:00

天気:爆風と雨のち強風くもり

潮:大潮

場所:新宮


現地に明るいうちに到着。


えー雨が降っております。車も風で揺れております。

道中、気づいてはいたんですが

まさかここまでとは。


ほんとは早朝まづめを狙おうと計画してたんですよ。

ぼちぼちアジを確保してから、泳がせで1発かましたろ

と思っていたんですよね。

風は収まる気配があったのですが、しかし波が高いとの予報。もし掛けても、取り込みで死んでしまうので、万全を期して夕方に変更したんですよ。


それがこの有様です。


爆風と強雨


休日の夕方、波止場に人がいません。



とりあえず、雨は止みそうな気配があったので車で待ちます。


「タダで300円(駐車場代)やってたまるかよ」


17:00頃、小雨になり始めたところ


「サッと投げてササッと釣って帰ろう」


と急いでポイントへ移動。


マヅメだから、テキトーに釣れるだろう

思ってたのですが


風が強すぎる


なるべく風が当たらないところを・・・と

くまなく探しますが


ありません。


風向きから、風裏であるべきはずのポイントにガンガン風が流れ込みます。


それでもわずかばかりの技術を駆使し


弾丸ライナーキャストやらなんやらしますが

着水後、ラインが煽られて無事死亡。


不意に向かい風になったときにはジグヘッドがブーメランのように帰ってきます。


オワタ\(^o^)/


これは無理やろと

帰り支度をし、車に戻ろうとしますが


嫁の小馬鹿にする姿がよぎります。


嫁「坊主ww釣りやめたら?w」



ぐぬぬ・・・


マヅメだから、少しだけ・・・と

続行を決意。

常夜灯付近を徘徊。


雨はすっかり止んでいたので

アジンガーが数人並んでいます。


空いてる場所に着座


後ろから風が煽ってきますが

竿をヘリに寝せることで何とかラインテンションを保ちます。


すると・・・


ココッ


おっ(^ω^)あたってる〜



僅かなアタリを合わせてまずは豆アジ1匹。


※写真とる余裕がありませんでした


しかし、強風時のチタンティップは強いですね。

若干のテンションさえ取れていれば、アタリを感じれます。

手袋してても分かるくらいですから。

イレギュラーな状況での強さを改めて実感しましたな。



その後3匹を追加し、マヅメ終了。


嫁ライン「釣れた?」


ぐぬぬ・・・



19:00頃、アタリも完全に無くなり

冷えた体を温めるために、ポイント変更を決意。


歩けば若干体が温まるんですよね〜。

ランガンでアジを探します。


とりあえず、潮通しが良くヨレができそうなところへ行ってみますが

すでにアジンガーが!


ちくしょうめ。


しばらくあちこち歩いていると

風が南からの風に変わり、


この風なら、あの場所でイケるで!


ポイント到着。


誰もいません。



シュッ!(キャスト音)


・・・


ブルン。



ん?にぶいアタリ


スカ


うおおおおぉ、乗らねぇえ!!


こうゆう反応がにぶいときは軽いジグヘッドでゆっくり通したり、落としたりするのが定石なのでしょうが

如何せん、風が強い。


仕方なしに1.0gを余儀なくされます。



ズッ・・・


シュッ(鬼あわせ)


乗ったああああ!



うひひ(^q^)


しばらくにぶい反応が続きます。乗ってもバレたり、切られたり。


ちくしょう・・・。



20:30頃

満潮前の潮返しのせいか

急に明確なアタリが出はじめます。



コッ!


キター!



キモチイイイイイイイ(^q^)



時合開始。


一投一尾の快進撃。


ほんと、いままでの苦労は何だったんでしょうかね?


15分ほどで

12匹追加し



時合終了。


外道にサバとカマス様





やっぱり釣れると楽しいですな!

19:30以降から時合まではアタリすらなかったですし、強風で恐ろしいほど寒いし、ほんと地獄でしたわ。

回遊もあるのでしょうが、確実に釣るなら、マヅメや潮返し等の時合がやっぱり必要でしょうね〜。


それでもおととし、去年よかかなりマシですけど(^ω^)


この調子で春アジ様お願いしますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する