釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

ショアジグ 2019/10/9 速報&詳細

こんばんは(^^)



平日に休みとは

一体いつぶりだろうか


右足捻挫、左肩炎症、右親指重度の切り傷

変形性腰椎症、ヘルニア


現在、体は過酷な状態でございます。


普通は温泉でも浸かって

ゆっくり体を休めるべきなのでしょうが

それは無理でしょう、心が許しません。

この季節に釣りをしないなんて

まったく、ありえないですな!



日時:2019/10/9 5:30-10:30

天気:晴れ 波1.5m 強風

潮:長潮

場所:秘密の楽園Ⅱ



せっかくの休みなのに

強風&強波

アジングができない

なんてことだ


この時期のアジ旨いんだよなー

アジは捨てて


ショアジグ1本で行くべきか…


いや、待てよ

昔フロートリグ買った気がする




これやこれ


ワタクシ、ジグ単専門ですが

今回は致し方ない。


時期的に地磯から尺出るかもしれぬ

妄想を膨らませながら


前日から

あれやこれやと準備を済まし


4時起床



駐車場から茨の道を歩き





※明るい時間帯に撮りました



現地に到着


まだ暗いですねぇ


アジは夜明けが勝負なので

急いで準備


しかしフロートリグとか久しぶりです


キャスト!!


・・・


うおおおお


つまんねぇぇえええ


やっぱり合わないわ。アジはジグ単に限りますな!


と、その時



おっ、中アジ(^ω^)


尺まで全然足りてねー


でも

このまま、中アジ祭りやな


・・・


・・・


・・・


・・・


あれ、おかしい


ここは普通アジラッシュやろう


・・・


アタリもなく、そのまま日の出


明るくなってからも

無反応


何が尺だよ。

豆アジすらまともに釣れねーじゃねーか



しかし、波強いですな

風はぼちぼちひいてきましたけども、波にうねりも入ってます。



小さなベイトもぼちぼち見え始め


気分を切り替え


ショアジグ開始



シャクシャク・・・



今日はサゴシ入るやろう(^ω^)

そういえば今年まだ釣ってないな。

まぁ、釣れなくてもいいですけど。臭いし。



シャクシャク・・・



前回より、小さいベイト入ってますな〜。



シャクシャク・・・



ちょっと疲れた



シンペンにチェンジ


うほーラクだわ


軽量ジグといえど、やっぱりジギングは疲れますな



特に反応はなく、


お腹も空いたので


おにぎりをもぐもぐ


今回は手作りおにぎりです。

コンビニのおにぎりもいいですけど、

やっぱり地磯には手作りに限ります。

アルミホイルに包まれた、梅おにぎりがまた美味いんですよ。お供に魚肉ソーセージ。



海を眺めてますと

ボイルはありませんが

小さなベイトが忙しく動き始めました


そろそろ来たか


食べながら

シンペンをキャスト


手前付近で


ゴッ!


うほほほほほほほほほほ


ヤズか?


ヤズにしちゃ粘るな



ネリゴ〜(^ω^)


今期初です


しかし、やっと来たか!


今期何度狙ったことか!


後はヒラゴだけやな。


表層付近でベイトが飛び出します


その後方をネリゴらしき魚が追い回すのは確認しますが



ヒットせず。


メタルジグを投げても、小型ミノーでもダメ。


あれこれしているうちに


魚影は消え去り


再び沈黙。


その後、ベイトは戻ってきますが

青物は着いてないらしく


根回りをのんきに泳いでおりました。


時間も10:00を超えたので



ここで納竿



結局


アジ25cm1匹

ネリゴ40cm


で終了。



不完全燃焼ですな〜


今回はヤズ出なかったですね〜

あと、今日こそサゴシも釣りたかったんですが

不発でしたね。

まぁ、臭いから別にいいんですけどね。


次はヒラゴですな!

出るかどうかは可能性低いですけど。


11月に期待!

×

非ログインユーザーとして返信する