釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジサビキ 2019/10/9 速報&詳細

こんばんは(^^)



先日、帰ってネリゴを捌いておりますと

嫁「あんた、釣りの時だけアラーム前に起きるよねw」

ワタクシ「それが釣キチたるゆえんです」

嫁「アホやw」

小言を言われ続けてたのですが


嫁「夜も釣り行くの?」

ワタクシ「・・・行かないでござる」

嫁「釣り行きたかったのに〜」

ワタクシ「やっぱり行くでござる」


夜釣り決定!


嫁はサビキで

ワタクシはアジングをしようと思って準備しておりますと



・・・ない。

ハンドルがない。

くまなく探して見ますが

見当たりません。


どこいったのぉぉおおお!


サビキ決定・・・。


ということで、アジ調査を兼ねて行ってきました。


日時:2019/10/9 17:30-21:30

天気:晴れ、強風、波1.5m

潮:長潮

場所:新宮


17:00頃釣具アングルに寄って

アミと氷を購入


嫁「コンビニ寄ってね」


嫁用のお菓子とお茶を購入



現地に到着


とりあえず、荷物を降ろしておりますと


嫁「猫ちゃんやないかい!」



釣りのことは忘れて猫の写真を必死にとっております


しかしタイミングが悪い。

もうすぐマヅメの時間になるので、無理矢理せかします。


ワタクシ「場所が取られるよ!」

嫁「はいはい」


やっとこさ、ポイントへ到着


嫁「早く準備して」

ワタクシ「へいへい」

高速で嫁用のサビキを用意し

まだ明るいので、とりあえずサゴシ狙いで外海へ


巨大テトラに立ってみますと

強風の向かい風

海は大荒れ状態


数投ジグを放ってみますが

状態の悪さに断念。


湾内側に戻ると


嫁「小さいタイが2匹釣れた。クーラーに入れてるから」


やるじゃないの


嫁「車にお茶忘れたから、変わって」


ワタクシ「イエッサー」


そろそろマヅメの時間帯

周りのサビキ師をチラチラ見てみますが


アジはほとんど釣れておりません


当然、こちらにもアタリなし


ウキにも反応なく、暇なのでクーラーを開けてみると


2匹のバリが!

どこをどう間違ったらこれがタイになるのか。危ねー


嫁がトコトコ戻ってきて


嫁「タイ見たー?」

ワタクシ「あれはやばいやつや」

嫁「えー」


とりあえず刺されなかったことに安心し

竿を返します。


自分の分のサビキを用意しておりますと


嫁にアジが!


嫁「余裕やな。」


とりあえず1匹


日も暮れ始め

綺麗な夕焼けが


しかし、全然釣れません。


あまりの釣れなさに飽きたのか

嫁は写真を撮りはじめます



ワタクシもサビキを投げ込みますが

ウキに反応はありません。


※嫁作


遂に日は落ちてしまい

マヅメは終了。


周りのサビキ師も続々と帰りはじめます。


おっちゃん「アジは常夜灯無くなってダメやな〜。夜は全然釣れとらん。朝だけよ。」


うーむ。


沈まないウキを眺めてますと


嫁「星がキレイだねぇ〜」


とおばあちゃんみたいなことを言いはじめまる始末。


こりゃーダメだ。早くアミを使って帰ろう。

と思っていますと


嫁「きたー!!」

嫁の竿がグイグイしなっております。

嫁「写真撮って!」



なかなか大きいアジです。

25cmはあります。


これを機に嫁の竿にぼちぼちアジが釣れ始め


嫁「あんた、全然釣らんねw」

ワタクシ「うぐぐぐ」


すると

嫁の竿に異変が!


嫁「根がかりかもしれぬ」


ワタクシ「藻やろ」


嫁「重い」



なんとか引っ張りだすと・・・





カニ!


カニが絡まっております!


嫁「イエーイ」



なかなかのハプニングですね。


アミもなくなり、もう遅いので


納竿。


結局アジ10匹(中アジ2匹)

※嫁8匹

ちなみにバラシ5匹



嫁「わたしの圧勝やね。釣りの才能なさすぎw」

ワタクシ「ぐぬぬぬ」


ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!


まぁ今回は嫁も楽しめたみたいですし

良しとしましょう。




調査結果ですが

今のところ、アジは夕まづめは微妙ですね。

近くにいたアジンガーも釣れてませんでした。

20:30頃から

ぼちぼち釣れ始めたので

もしかすると、夜に入って来てそうです。


満潮がちょうど20:00あたりでしたので

下げで入って来てる可能性もありますね。

去年の今頃も23:00頃に中アジの群れが入り始めたのでそろそろなのかもしれません。

あの時は凄かったですね〜


21:00頃~深夜まで

もう一度調査に行きたいのですが。

暇がない。リールのハンドルもない。


しかも、週末台風ですしタイミングがねぇ・・・


うーむ。


追記


ネリゴは刺身に


カニは味噌汁に


カニうめぇぇえええええ!

×

非ログインユーザーとして返信する