釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジング 2019/10/29

こんばんは(^^)



先日、釣ったアジをゴマアジにしました。



綺麗に撮れてますね〜


嫁が何度も角度を変えながら必死に撮影してました。


きっと、知り合いにでも見せてマウントを取るつもりなのでしょう。


ちなみに、ワタクシが料理しました。

美味しかったです(^o^)



日時:2019/10/29 18:20-21:00

天気:強風 波1.5m

潮:大潮

場所:ちんぐー


現地に到着。



風が強い・・・


予報では少し風が出ると言ってたものの

これは強風ですわ。


普通は来ないんだけどな〜

中アジ入ってるからな〜



とりあえず、マヅメが終わった頃ですので


居残り組のアジを取るため

ポイントへ急ぎます。



うーむ、やっぱり風強いですわ

波も高い。


とりあえず、1.5gだろうと

バックを開くと・・・


ない。

持ってきてない。


いつも2.0gまでは常備しているのですが、

先日、バックが波に流された為


バックを洗濯したまま、整理せずに忘れてしまった模様。


ぐぬぬぬ

帰るか・・・


・・・


まてよ、某雑誌では海が荒れた時はチャンスと書いてあったぞ。ボトムに避難するとか狙いやすいとかうんたらかんたら・・・


・・・


とりあえず1.0gでいくか。


真っ直ぐキャストすると45°ほどあおられます。


ちくしょう。


持てるキャスト技術を結集し

弾丸ライナーキャストで難をしのぎます。


かなりティップに負担が掛かるキャストですが、致し方ない。

チタンティップなら問題ないだろう。

壊れても自分で治せばいいし。


・・・


問題は沈むのかどうかだ(キリッ)

ここが肝心!


波がある時はアジはボトムに付近に沈むのが定石!底をとれないと話になりません(某雑誌の情報)

風、波の角度を計算し、ラインが風にあおられないようにドリフトさせます。


すると、「コッ!」と微かにボトムノッキング


よし!沈むぞ!

イケる!


あとはアタリが取れるかどうかだ

風がある時のチタンティップは強い。しっかりとアタリを伝えてくれます。



狙いはボトム付近の中アジ!

届け俺の想い!



キャスト!!


シュッ!コッ!



・・・


・・・


表層でござる・・・


(^ω^)



シュッ!(キャスト音)コッ!



(^ω^)


表層・・・



シュッ!(キャスト音) スイー



表・・・(^ω^)






結果



アジ7匹

メバル1匹


ほぼ表層にいましたね!

メバルも釣れたので、そろそろメバルの時期かもですねぇ〜

アジのサイズは22cmまで。

ギリギリ中アジでしょう。



19:30頃まで釣りをして

残りの時間は

付近のアジ調査をしてました。


途中、大魔神様と合流し

釣果を少し自慢した後

長話をして



納竿!



追記


旧波止付近では

延べ竿のおじ様がアジを爆釣してました。

×

非ログインユーザーとして返信する