釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

2019/11/3 サビキ&アジング

こんばんは(^^)



すっかり寒くなりましたね〜


先日の日曜日は嫁と釣りに行ってきました。

もちろん、サビキ

しかも夕まづめが終わってからの夜中の時間帯です。

釣れないでしょうね〜


今の時期はマヅメに行けば爆釣なのは分かってるんですけどね〜仕方ない


まぁいいでしょう。


ということで調査も兼ねて湾内を調べてきました。



日時:2019/11/3 21:00-24:00

天気:曇り 雨 中風 波1.5m

潮:小潮

場所:しんぐー


仕事から家に帰り

あらゆる準備をして、嫁が帰るのを待ちます


夕マヅメは諦めているので

時間には余裕があります。


嫁「お酒呑みながら行くから!」

ワタクシ「はいはい、どうぞ」


嫁「コンビニ寄ってね」

ワタクシ「イエッサー」


道中、スーパーに寄ってから

お弁当を厳選し



現地に到着。


連休中日ということで

夜中も人が溢れております。


嫁もアルコールが入っておりますので

少々テンションが高め。


嫁「はやく準備して」

ワタクシ「へいへい」


今回は長期戦を見越して

アミ(大)を購入


準備も終わり、ウキを眺めてますと


スッ!!と沈みます



嫁「イエーイ」


さっそくアジが!

24cmはあります。


写真の画質の悪さが何ともいえませんな!


その後、2匹ほど追加し

沈黙。


予想通り、マヅメ過ぎるとアジが湾内から抜けています。

常夜灯の灯りが付いてないのが影響してそうですが・・・どうなんでしょうね。



ワタクシもサビキして

アジを餌に泳がせをする予定でしたが

アジングに変更。


沈まない嫁のウキの周りをネチネチと攻めます


すると・・・


ドッ!


ワタクシ「ん?何か乗ったぞ!」

嫁「マジ?」


ジー(ドラグ音)




アジ〜(^q^)


嫁「まあまあやね」



その後すぐにもう一度アタリましたが、謎のライン切れ。


ワタクシ「ちくしょう!ちくしょう!」

嫁「ざまあw w」


すぐに回遊が去ったのか

その後何もなく、再び沈黙。



嫁「雨が降ってきた〜」


ポツポツと雨が降って参りました。


普段なら、すぐに帰るのですが

アミがまだ半分以上残っています。


ワタクシ「勝負はこれからや」

嫁「はいはい」


2人とも防水のヤッケを来ているので

続行。


アジングの方にも反応がないので

メバル狙いでワームを表層付近に通すと


グイッ!



20cmほどのメバル


嫁「いいなぁ〜」


そろそろメバルの時期がやってきましたな。



すると、立て続けに



ワタクシ「(ドヤ顔)」

嫁「トゲが痛いやつやん」



さらに



30cmのアカカマス


嫁「・・・」


嫁のウキは一向に沈みません

ぼちぼち不機嫌になってまいりました。


エサが硬いだの、なにやら文句を言ってきます。


しかし、アジが全然回ってきません。


うーむ。どうしたものか。


雨も降ったり止んだりで

重い空気が漂います


嫁「靴がびちびちやねん」


空もどす黒い雲が漂い始め



これ以上雨が降ると風邪をひきそうなので


納竿!



恐ろしいほど期待はずれの釣果ですな

この時期なら夜でも

サビキなら20-30匹位は釣れそうなんですけどねー


車に乗り込むと、本降りの雨が!


ワタクシ「まだ釣りしてたらヤバかったな!」

嫁「さっき来た人達かわいそう」


帰宅の道中


嫁「明日も行くつもりやろ?」

ワタクシ「・・・」

×

非ログインユーザーとして返信する