釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

LG5917のアジングロッド

もうすぐ完成になります(^^)

コーティング渇き待ちなう。



ブランク:マグナムクラフトLG5917

長さ:5.5フィート

重さ:51g

ティップ:チタン1.5-0.7 オリジナルテーパー

ガイド:8ガイド オールトルザイト


アジングロッドビルド界では超メジャーなLG5917で組みました(^^)

30t+40tカーボンでしなやかなブランクスですが、バットパワーもあり、丈夫。

パワプロでいう、オールB選手みたいなブランクスです。


ビルダー様の方々の意見としては、「ザ・中途半端」

言い換えれば万能君。


わたくしは好きなブランクスです。


作りやすく、よっぽどのことをしない限り失敗もないのでビルドを始めた方にはとりあえずおすすめしてます(^ω^)


ただ、5フィート程度でビルドする場合

ベリー側のコーティングは柔らかいものを使いましょう。ベリーまで曲がるので硬いコーティングだとクラックが入りやすいです。


ベントカーブ


まだ仮止めの状態で撮影してますが、こんな感じです。

カーブが綺麗だと気持ちいいですよね。



重いですねー(^o^)


でもかっこいいから良しとしましょう。



使用感としては


キャスト感は△。

全体的にしなやかさがあるのでどうしてもビロンビロン感があります。

飛距離は○+

飛距離は出ます。ビロンビロン感があるので向かい風に少し弱いかな。



アタリ感度は○-

40t系や35+40t系のブランクスよりは少しボヤける感じはありますが、抜けも、吸い込みも問題なく取れます。必要十分ってやつですね。

操作感度は○+

x5915とほぼ変わりません。

0.6gのジグヘッドが大活躍します。

スロー系アジングロッドです。


取り込み面は◎

曲がるので圧倒的に口切れしにくいです。

特記する点はロッドの強さ。

曲がるわりにパワーがあるので、魚の引きいなしながら寄せてくれます。

尺近い根魚系を潜られず引っ張り出したこともあるので、ワタクシ的には使っててかなり安心できるロッドですね。

28cmの子持ちアラカブを引き抜いたこともあります。

いいサイズのメバルやカサゴが出る季節はこれを使うことが多いです。

×

非ログインユーザーとして返信する