釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

カゴ釣り 2021/6/27

こんばんは(^^)




今回はカゴ釣りの記事です


釣果がなくてネタがないんです。


6月の分です。最近のではありませぬ。


実はワタクシ、毎年初夏から夏の終わりにかけてカゴ釣りをしています



なぜカゴ釣りをするのか?

それはノッコミのイサキを食う為です。


超新鮮なイサキを食う為でございます。




じゅる(^q^)


イサキはもともと超旨い魚ですが

鮮度で雲泥の差が出ます。


鮮度◎→本ビール

鮮度△→第3のビール

といったところ


きちんと〆たイサキを食えるのは

釣り人特権。他ではまず、食えないでしょう。


もともとイサキは足が超早い魚で

とにかく、痛みやすい。

スカリの中で死ぬと、1時間ほどで臭みがでます。


イサキを〆ずに冷え損なったクーラーに放り込んでしまうような釣り人は

かなり損をしています。


旨いイサキを食う為、自分で釣って、自分で鮮度管理する訳です。


白子、塩焼き、吸い物は特に絶品ですよ




基本は夜釣りで、真鯛と同時に狙います。

真鯛も釣れたら万々歳です。






ヨコスジフエダイも外道でよく釣れますが

こいつも40cm以上の大きいサイズはかなり旨くなります。


油の乗ったヨコスジフエダイの刺身はイッサキより旨いかもです。


このように、この時期のカゴ釣りは旨い魚が多いのです。

これは、釣らないわけにはいけないでしよう。


2021/6/26はなかなか好調で

数もサイズも良く、楽しい1日でした(^ω^)




今年はあまり行けなかったけど

来年も楽しみですな〜

×

非ログインユーザーとして返信する