釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

泳がせ釣り 2021/10/10

こんばんは(^^)



先週に引き続き、今週も泳がせ釣りです。


結果は惨敗。

内容も前回とほぼ一緒ですわ。


ヤバい。ネタが無いでござる。



日時︰2021/10/11 午前

天気︰晴れ 無風 波0.5m

潮︰中塩



場所︰平戸


前回と同じ場所に入りました。


釣り仲間がカマスを釣りたいとのことで、一緒に生き餌を確保してもらいます。


ちなみに色々漁港を見て回っている友人によると、

元〇港は前日の10時頃には場所取りでほぼ満席だったらしいです。

人気漁港ですな〜

青物で結果出したい人は前日の昼から場所取りしましょう(^o^)




今回もベタ凪。厳しそうですね〜。


とりあえず、アジも確保したいため、サビキとカマスサビキ同時進行です。


カマスの群れがまだ薄く、途中補充が厳しいので、やはりアジが必要です。


アジが少し釣れた頃


日も明るくなり、カマスがヒット!

友人達とワイワイ釣り上げます。


人も少なく、遠慮なく騒げるので、こうゆうのも楽しいですね(^q^)


ある程度カマス確保したのち、

泳がせ釣り開始です。


カマス時合いも終わり、友人達も満足したようで


ワタクシ「ヒラス狙わんと?」


友人「疲れるし、沖磯行ったら、いつでも釣れるから別にいいっす」


ワタクシ「なるほどね」


帰って行きました。


しばらく波止でアタリを待ちますが、反応なし。



磯付近では青物らしきものがイワシを追い回してましたのが見えましたが、先行して入ってたルアー組には反応なかったみたいです。


しかも一瞬だけ。



ベタ凪きついな-



ルアーマンが撤退したので、磯場へ移動




途中、場所替え組のルアーマンが横に入りました。

すかさず情報をもらいます。


ワタクシ「他で出てました?」


ルアーマン「今日は潮っけがないけん、出てないですね〜」

「〇〇は朝マヅメ1時間だけ、ボコボコ出てたみたいですね」


地元勢のみなさまは、ほんと情報が早いですね〜。



海を見つめながら・・・



いつものコレ。


釣りにおにぎりは欠かせません。もはや、これを食う為に平戸に来てると言っても過言ではありませぬ。


青い海を見ながら食うおにぎりには

恐ろしいほどの依存性があります。


不思議なことにコンビニのだと味気ないんですよね。

やっぱり手握りに限ります。



今日はほんと何も反応がありません。

沖でもボイルすら起きず、ベイトも薄い感じ。


ジグサビキでカマスを狙いますが

まったく反応なし。



しかし、この暑さには堪忍ですわ。


ルアーマンも汗ダラダラでルアーを投げてます。



潮止まりも何も起きず


11:00頃、諦めて片付け。




片付けていると、脳内で



嫁「平戸まで行ってカマスだけw拷問じゃんw」


ワタクシ「ぐぬぬぬ」



・・・こんなことを想像。



ここはプライドを捨てて



ということで、帰宅途中、市場に寄りました。

場内の写真を撮りたかったのですが、恥ずかしので辞めました。

70cmほどのヤズが1900円。

40cmほどのクエは4500円。クエは高いね〜。

ちなみに70cmほどのヒラスは4000円。


今日はちょっと高めの値段設定ですな!

いつもはもう少し安いです。


たまに、豊漁のせいか価格破壊が起きていることがあるので

格安で美味い魚が購入できることがあります。


色々魚を見て回りますが・・・


(うーむ。なんか微妙だな)


(嘘がバレた時の方が辱めにあうから、やっぱり買うのやめとこう・・・)





帰宅後、調理中にカマスの写真を撮っていないのを思い出し

パシャリ



ヒラスの餌の残りです。


とはいえ、この時期のカマスはかなり美味いです。


刺身、塩焼きは文句なし。

干物にするともっとヤバいです。



カマスの刺身はちょっと難しい。

身がボロボロになりやすいのでみなさまご注意を。



・・・夕食・・・



嫁「塩焼きうんめぇー」


ワタクシ「よ、良かったでござる」


ヒラスの残飯を美味しそうに頬張る嫁。


カマスの塩焼きで満足したらしく、

以外とバカにされなかったので一安心。



嫁「あと、あじふりゃーはまだ?」


ワタクシ「・・・」




嫁はアジフライとカマスの塩焼きさえ喰えればそれで良いのかもしれない。




今度からヒラマサ釣りでなく、カマス釣りと言って出かけようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する