釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

低コストリールシート作成ーEVAの加工

今回はEVAの加工をします


EVAを使う人はこれで仕上がりの良し悪しが決まるので、集中しましょう(^^)


悪い例



まずはワインディングチェック等のマーキングをしましょう


マスキングテープ等で簡易アーバーを作り、

ペンで印を付けていきます

⬇みたいな感じで印をつけます





アタリをつけるためにカッターで印を切ります


その後、EVAをサンドペーパーで加工していきます。

根性で削りましょう(^^)ワタクシは旋盤使いますけど


確認しながら加工が終わったら、洗うかウェットティッシュでキレイに拭きましょう。


ここまできたらもう完成です(^ω^)



仮付け


エンド部分がおもしろくないので

アルミリングを入れます


加工失敗したりいらないDPSの頭から取れます

取り方はまた記事にします


加工したエンド部分を丁度いいところでキレイに切ります



片方にカッター溝を作って


リングを入れて完成です



完成


ブランクスを接着してスレッド巻くともっとかっこよくなります


これを5フィート前後のロッドにすると

だいたい38gくらい(^ω^)


ブランクスが余ったら、今度繋いでみますね(^^)


ちなみに旋盤があればこのクラスのリールシートは1時間くらいで作れます、なかったら3時間くらい?



興味のある人はもっと丁寧に詳しくブログにしてる方がいますので、そちらで勉強してみてください(^^)


某携帯ショップの~という方のブログはおすすめです

×

非ログインユーザーとして返信する