釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

カゴ釣り 2022/7/17

こんばんは(^^)




他のポイントはイマイチとの報告がありましたので、今回も同じポイントへ行ってきました。




仕事が終わり、いつも通り平戸へ直行!


山を降りる途中

でっかいスズメバチに遭遇。


ホバリングしながらこちらの様子を見てましたが、まぁ大丈夫でしょう。

良く人が通る道なので、付近に巣は作らないはず。

刺されたら、ブログのネタとしては最高じゃないか。


などとスズメバチに気を取られていると、


足を滑らせ見事に転倒!


幸い大事に至らず、一安心。



ポイントに到着後、竿を伸ばしていると


ポロッ


トップガイドがポロリ。


やらかした、さっきの転倒か。


瞬間接着剤を持ってきていたので

事なきを得ましたが


もう数回トップガイドを詰めているのでかなり短い竿になってきました。




まだ明るいので、のんびりとアタリを待ちます。



ウキが勢い良くスっと入ります!


イッサキかな〜?(^q^)



大きく合わせると、グングン!


ぬぬ?


大鯛?


いや、いや、底に引っぱりすぎるだろ。


これは、ヒラスやな!


しかし、これはまずい。


手前には瀬があるので気をつけなければならないのですが、ここにツッコまれ、案の定ハリス切れ。



まぁ、仕方ない。

ここのポイントで4号竿じゃ無理でしょう。


釣っても持って帰らないし、いいか!



その後、特に面白いことは起きず・・・



日も沈み


ここでいいアタリ!


グイグイ引っ張られます


小さめの鯛かな?




・・・



うおおおお、いいサイズ。

40cmは超えております。


コイツが欲しかったんだよ〜(^q^)



ここでイサキタイム。

上潮のポイントと重なり、順調に良型を重ねます。


最高ですな!



気づけば満潮になり

ひと息ついていると・・・



うねりが出てきました。


この波向きでうねられると、釣り座が無くなります。


それでも何とか釣りを開始しますが、

先程までおとなしかったサバゴの活性が上がり始め




サバゴだらけ!しかも30cmほどのなかなかのサイズ。


しかし


ここでの本命は下げ潮なのですが、サバゴは最悪です。


案の定、どこのポイントへ投げてもサバゴだらけ。


2本針なのですが、リャンコで付いてきます。



終わった。



サバゴが去るのを願い


明け方まで粘りますが


釣れるのはサバゴのみ。




結局


イサキ15匹 (35cm以上は10匹)


オナガ1匹






上げ潮のみの釣果になりました。



波は仕方ないのですが、サバゴだけはどうしようもないですね。




ちなみに、イサキはほぼマコ無しでした!


これで、今年のカゴ釣りは消化試合になりますね〜


早く泳がせのシーズンにならないかな

あと2ヶ月か〜

長いな〜

×

非ログインユーザーとして返信する