釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジング 2019/2/5

こんばんわ(^^)



相変わらず、東区は渋いですね。


最近、ボウズ(アジ)を4連続食らってます。海面では生体反応もなく、夜中、無心でキャストの練習をしております。いろいろ考えて釣行してるんですけどね





水温が高いせいで

「釣れるんじゃないか」と根拠のない期待をして釣行してしまいます


ここまでくるとドMというより修行に近いものがありますな。


そろそろ悟りを開くかもしれないですね


シュッ!シュッ!(注:キャスト音)



賢者までもう少しですわ




今回は無風+大潮という事で

行ってまいりました。


時間:21:00-25:00

天気:曇り+無風

潮:1m 大潮(上げ~下げ)

場所:マイホーム


とりあえず、いつもの場所からランガンをはじめます。



「おっ、潮効いてんじゃん(^ω^)今日はくるんじゃね?」




まぁ、予想通りですよ。


潮が効いてろうがなにしようが、は?なにそれ状態


ワームを変えたり、g数を変えたり、プラグにしたり、なーんも反応なしですわ




23:00~


心が折れかけふらふらと旧波止へ


途中ベイトの確認のためとの名目で、ヘッドライトフラッシュし、湾内の魚を散らしながら先端へ ※釣り客いなかったのでセーフ



到着。


凄まじいヨレができてます。


「どうせ、オレなんか」


ダメもとでキャスト



フッ…



ヒィィィィイ(^q^)


きました。待望のアジです。


回って来てます



モソッ



2連発ですよ!


その後

一匹追加し


何度かアタリがありましたが

バラシたり乗らなかったり、



違和感とか手にちょっと重みの変化のある感じのアタリ


超絶吸い込みが悪いです


潮が凄まじく効いてるのでジグヘッドを軽くできないし



ぐぬぬ



子メバル「ピィー(^○^)」



メバル一匹釣れたあと


回遊もおわり


釣れた余韻を残し、帰ろうと車にもどりました



足がいうことを聞かず


大波止に向かったんです



一人アジンガーがおられたので、ドヤ顔で



「釣れたっすかー?(^ω^)」



と効いてみると


「ぼちぼち釣れてますよ(^^)」



「…まじすか?」


じつは真冬の大波止常夜灯はすさまじく渋く、なかなかアジは入ってきません。

先端ならまだしも常夜灯付近は学校のプールでアジングしてるようなもんです。



すかさず、釣り続行!


ちょこちょこアタリます


(どうせ子メバルだろ(^^))


すると…


先ほどのアジンガー様がアジを釣り上げてるではないか


「表層にいますよ」



スッと来て当然のようにアジを釣り上げていく


あの職人ぶり


大魔人佐々木を思い出します



かくいうワタクシは「チタンティップは~、この時期のアジは~」と講釈を垂れて釣りきれないグズっぷり



大魔人佐々木「明日仕事なんで帰りますね(^^)」





漁港にはぽつんとぼくひとり



とりあえずジグヘッドを0.4gに落として、素直に表層を狙います。



ビクン!



(^q^)



その後2匹を追加し


明日も仕事なので




納竿!


おまけ



次回予告 湧き踊るエギンガー!!

×

非ログインユーザーとして返信する