釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

クーラーボックスのウレタン化①

こんばんは(^^)





現在、クーラーボックスを復活させたい欲望にかられてます。






実は某フリマサイトでこんなものを見つけまして



プロバイザーイズムsus 1600



底一面真空パネルで全面ウレタン


これは間違いない仕様だったので


格安だったのもありついつい購入してしまいました(^ω^)




これが、まさかの大失敗。



やはり年数の劣化には勝てず


スチロール並の保冷力になってました。

※18Lのスチロール製と氷を入れて比べました

間違いなく同等かそれ以下。



しまいにはクーラーの底に恐ろしいほどの結露を生み出しまして、車をびちゃびちゃにしてくれました。



これでは使い物にならぬ


解体して作り直そう



それで今回のクーラーボックスリメイクとなった訳です。





兎にも角にもまずは解体



穴という穴のビスをはずします。



外装に傷を入れないように強引に外します。


コツコツやれば抜けます。




うほっ


クーラーの外装は至って健全、問題なし。

まだまだ使えそうです。



問題はコレ。断熱材のウレタン。



流石のプロバイザー!

しっかり詰まってましたが、とにかく臭い。

ウレタンの底も何故か湿り気があり、水が腐った匂いがします。



ウレタンが湿気で劣化したのか?

やはり年数での劣化か。



皆様も古いクーラーボックスには気をつけましょう!



気になる底の真空パネルは・・・


これが肝心の写真撮り忘れ。


真空パネルらしきものは

臭すぎてすぐに廃棄。


正体はアルミシートに包まれてましたが、中身は集成材?みたいな感じで

とにかくボロボロになってました。あと謎の丸型コインが挟まってました。

 



真空パネルとは何ぞや



しかし15年も経つとこうなるのか!


とにかく断熱材を変えないと話にならない

感じがします。




うーむ




最初はスタイロフォームかスチロールで代用することを考えましたが


スチロールレベルなら使うことなさそうということで

新しくウレタンを入れることにしました。これで安心して使えるだろう。




ただし、1液ウレタンは除外です。


仕事上、スプレータイプをよく使うこともあるのですが・・・あれで作れる気がしません。

2液に比べると弱そうだし、とにかく隙間がやばいでしょ。アレを入れる位ならスタイロフォームとかの方が断熱効果がありそうな気がします。



という訳で、2液硬質発砲ウレタンで勝負です。




Amazonで注文して届くまでは



経年劣化で黄ばんだカバーを耐水ペーパーでとにかく擦ります。


使ったのはダイソー製です。



いつもお世話になっております。




プロバイザーのロゴも見事に消え去りました。


ステッカーも作って







完成が楽しみですね〜(^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する