釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジング 2023/12/14

こんばんは(^^)





寒波前に早朝アジングしてきました。








17匹


サイズも前回より小さめ



夜明け前の6:00に納竿




本時合の前にで納竿時間が来てしまったことと


アジの群れあちこち動き回っていて

最後の貯まり場が予想外のポイントだったので、数が伸びませんでした。




うーむ。





これはヤズかスズキが外海側をうろうろしてるな〜。



80位のヤズを釣りたい方はチャンスかもしれませんね。








ところで、世間でブリは何cmからなんでしょうかね?

80cmくらいから?



自分の場合は10キロ位からブリかな〜と判断してます。

時期にもよりますけど、80-90cmサイズは美味しい個体が少ないですからね〜。

ヤズは個体差ありすぎる。




ワタクシの場合、人に配る際に


「これブリカマとブリの半身です(^ω^)」


など言ってしまうと

貰った人は寿司屋のブリとイメージしてしまい、大きな期待外れをしてしまうので


いつも


「ヤズなんで、まだ脂のってないです」


と言って配ってます。




どうかしたらメーターオーバーをブリ大根や、塩焼きにしても



嫁「なんかパサパサして臭いな」



という個体もいますから、やっぱり脂のノリが安定している10キロサイズからをブリと呼んでます。


でもそのサイズとなると

残念なことに、ショアからだとなかなか釣れませんねー。






ただ


寒ブリに入ると、脂がのって小さくても身が白く、ヒラスより美味しくなる個体が増えますから、冬の丸々したヤズはブリと言っていいかもですね!




ちなみにこいつは以前釣った

寒ブリです。80cmないくらいなのに

身が真っ白で、半端なく美味しかった覚えがあります。




脂のってなくても

照り焼きや塩焼きなど火を通さなければ、美味しく食べられます。


やっぱり刺身が1番だと思います。



ただ、うちの嫁みたいに酸味が苦手な人には拷問級の食い物らしいので

配る際にも要注意です。




半分どうでもいい記事になりましたな(^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する