釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

春マサ偵察 2021/3/13

こんばんは(^^)




久しぶりに日曜日の天気が良くなりますね〜。

もちろん、行きました。



もうそろ春マサの時期。


今回は調査メインの釣行です。






最近、強い南風が続いたので

ベイトが流されワンド内に逃げ込み、溜まると予想して来ましたが。


朝一 ベイトっ気なし。


もちろん、バイトなし。


くっそ、人間の知恵は浅はかですな!

だいたい、そんな予想当たった試しがない。


波もあまり高くなかったので、別のポイントに行けば良かったと後悔。




何故かサンノジを引っ掛けて、終了。


せめてイカがかかってくれよ。



しかし、今日のメインは現地調査なので良しとしましょう。



その後、プラプラと気になるポイントを徘徊開始。






車を走らせ

別の磯に到着。

ここはマダイが良く釣れる㊙ポイントらしい、今年のイッサキはここに通う予定。



すると、上がってこられてる方がいたので少しお喋り。


ヨンジ氏「ベイトがいないっすね〜」


ワタクシ「ここもですか!」


ヨンジ氏「〜あたりは釣果を聞きますけどね〜」


話が盛り上がり、50分ほど情報交換。


とても良い方で仲良くなったので、LINE交換。




ワタクシ「また近いうち会いましょう!


釣りは良き出会いもあるから楽しいんですよね。






少し車を走らせてとある漁港に到着。



着いてすぐに見渡すと


ガボッ!

ボシュ!


目の前でボイルしてやがります。


ウホー、やってんじゃん!


慌ててタックルを引きずり出し、ルアーを投げますが


反応なし。


持ってる全てのルアーを駆使し、様々な卑怯な手を使いますが、撃沈。



しまいには、プラグの横を嫌がらせのようにボイルしやがります。


これ、絶対釣れんやつやん。


潮止まりのボイル。ヒラスで間違いなさそうですが、なんともはや。


サイズは80-90ほどか。



3名ほど釣り人が挑戦しましたが、結局ノーバイト。


少年「こいつら、朝からこんな感じですよ。1度だけバイトしたんですけどね〜」


ワタクシ「ぐぬぬ」



後ろ髪を引かれつつ、少年にヒラスを託し離れます。


ワタクシ「少年、頑張ってくれたまえ!」







少し車を走らせまた調査開始。

別の漁港に到着。



ここはイカ墨凄いなー!



ヤリイカっぽいな。

アオリなら青物連れて来そうだけど、人も来てないから微妙だろう。


うーむ。豆アジも釣れてるみたい。

血抜きした後があれば期待できるんだが。




その後、もう1つポイントへ移動。



常連様が居たのでとおしゃべりしてると



奥の方で取込みをしてる方が!




うお、マジか。



「お久しぶりです(^^)」


なんと、先程地磯で会ったヨンジ氏ではありませんか。 

 

ワタクシ「すごい奇跡ですね。ここで会うとは、しかも釣れてるし笑」


ヨンジ氏「ここで釣るつもりなかったのに・・・、朝に喰ってきてくれよ〜」


とても嬉しそうです。


ワタクシ「いいお土産ができましたね、おめでとうございます(^ω^)」



ヨンジ氏とは長い付き合いになりそうですな!





その後、地元の釣り仲間から色々と情報を貰い、また移動。



先程、ボイルしてた漁港に戻ります。


ワタクシ「あれからどうですか〜」


少年「さっきと全然変わらないですね〜、ボイルは定期的にあるんですが!」


ワタクシ「追ってるのマイクロベイトなんでしょうね」


少年「マヅメまでヤってみます!」



朝からルアーを投げ続けるはさすがに若いな!



雨がポツポツと降ってきたので、ワタクシはここで撤収。


ワタクシ「がんばれ!少年!」



帰りに、アジが沸いてるとのウワサの漁港に寄り様子を見て帰りました。




来週は何をしようかな〜。



たのしみです、うひひ(^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する