釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

ロックフィッシュ&カゴ釣り 2022/8/13

こんばんは(^^)



肘が痛いです。

整形外科で注射してもらいましたが、余計に痛くなりました。どうしたものか。



しかし、定期的に出ますな。ブログめんどくさい病。

お盆からもう2週間ですよ。

2週間前の釣果情報なんて何の価値もないでしょうが、一応残しておきます。



せっかくのお盆なので、一日中釣りをしてきました。


予定的に


ロックフィッシュ→カマス釣り→カゴ釣り(夜)



の日程でしたが



天気がよろしくなさそうなので



雨が降ってもすぐに避難できるカマス釣りからスタートすることに



カマス釣り→ロックフィッシュ→カゴ釣り(夜)



と変更しました。



本当は朝マヅメにロックフィッシュしたかったのですが、致し方ない。



カマスは20匹位サクッとイけるだろう と踏んでましたが


2時間ほど粘って、結果7匹。



日が完全に登ってからはパタリと居なくなりました。

他の方々も同じような感じで、日によってガラリと違うみたいですね〜。


しかも雨は全く降らず、裏目。



潔く、諦めて


ロックフィッシュへ





マヅメ過ぎたから、微妙そうだな〜と


テクテクと降りていきます。


波も意外と大きく、少しうねってます。



現地に着くと

満潮でベストポイントも入れず。



ここでも2時間ほど粘りましたが


結果は案の定


28cmほどのムラソイ



 

とアラカブ多数。



ベラも多く、餌取りが半端ない


やっぱり朝マヅメ来ないと厳しいな〜


ハタが居ないので、全てリリース。


予定を変えたのが裏目に出てますね〜





これは嫌な流れ、カゴ釣りで一発逆転したいところ。



とりあえず日中は暑く釣りにならないので、夕方まで休憩。



さぁここからが本番です。






現地に到着。

いい感じですね〜


今日は大潮で水位も高く、潮が早いため、勝負どころを決めての釣行になりそうです。



夕マヅメはクロ狙い


ベラに邪魔されながらも






まあまあなサイズを3匹ゲット


※画像なし



魚をスカリに入れて、戻ってくると




あれ?何か足りない。



オイオイオイ、ウソダロ



・・・・



うーむ。オーバーホールした時にハンドルも見ておくべきだったか。



仕方なしに応急処置を




 タオルをちぎって、瞬間接着剤で固めました。


コレで何とか釣りをやるしかない




日も沈み、イサキの時合が来ましたが


良型を何とか3匹。


※画像なし



それ以降は全く反応無し。



潮止まりで






フエフキ一族が連発しますが、小さい。




下げ潮に変わり、しばらくすると



鋭いアタリ!


グングンと突っ込まれます。

しかし、叩きません。



根魚?


・・・・いや、アイツや。



でっかいイスズミ



取り込みをどうしようか考えていると、針外れ。ナイスフックオフ。


タモ入れると、糞まみれにされるから嫌なんですよね〜



それからポツポツとウリ坊を追加しましたが


サイズアップすることなく・・



エサも尽き、終了。









なんか、パッとしない結果でした。


周りの人に聞くと、青物も不調みたいでした。



今期のカゴ釣りもコレで終了かな。



お盆なので、嫁の実家に

イサキとカマスの炙り刺し身を持っていきました。


すごく好評でした(^q^)


やっぱり旨い魚は喜ばれるから釣りがいがありますね〜!

×

非ログインユーザーとして返信する