釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

ロックフィッシュ 2022/4/17

こんばんは(^^)




もう春ですね〜


ずっと楽しみにしてたロックフィッシュに行って参りました。


ロックフィッシュの魅力は

とにかく美味いこと!


肝、胃袋、鱗まで美味しく食べれます。


釣り方的には、地味な釣りになりますが

ハタ特有のバイトの強さはハマってしまいます。

料理する人にとっては魅力的なお魚ですね〜。



日時:2022/4/17

潮:大潮

場所:平戸方面





現地には4:00到着


駐車場はほぼ満タン

この時期にこの時間でこの車の量は初めてです。


人気ですね〜ヒラス狙いのルアーマン。


しかし、残念ながらこの時期にここのポイントの実績は怪しいです。経験上。


春~夏まで毎年カゴ釣り、根魚でかなり通いつめてますが、ヒラスどころかヤズすらあげてるのをほぼ見たことありません。ここ3年間は50位のヒラゴ2匹見たくらいかな。(釣行20数回ほど4月~7月まで)


晩夏に入れば、なんとか釣れ始めるんですけど。

この時期に見たことないのに、釣れたらしいよとの話を聞くからいつもビックリします。

嘘と噂が一人歩きしてますな。


春はベイトが入ってても付いてない事が多く、しかも付いててもマイクロなのでボイルしててもルアーにはなかなか食わない。

それでも時化ればワンチャンありますが、そもそも時化たら4も5もベストポイントに入れないのでルアーのポイント的には詰んでるんですよね。ヒラスズキは別ですが。


秋口の大きいベイトが入れば釣果は出始めるんですが。


正直、この時期はルアーマンは来てみてガックリするポイントだと思います。






人は多かったのですが、釣り座は確保。根魚だからどこでもいいんですよね〜。


夜明けから投げ始めると・・・



オニカサゴ

美味しいやつ。



アラカブはよく釣れるのですが、全部リリース。

27cm~は持って帰ります。





本命来た!

アカハタ!

30cmちょい。

時期的には少し早いから、心配してたけど居てくれましたね〜。


しかし、このサイズでも良く引く。





12:00頃まで粘って釣りますが


飲み物が尽きたので、納竿。




結局、アカハタ×1  オニカサゴ×3


アカハタが釣れたので、ギリギリ満足です。

かなり物足りないですけど!


キジハタは今回はお留守のようで、次回持ち越し。


釣り座に海藻が残ってたので

水温低いな〜厳しいかな〜と思ってましたが

小さいけど釣れて良かったです(^q^)



帰宅後





オニカサゴとアカハタの


肝と胃袋


酒の摘みには最強です(^q^)




ついでの青物総括


ベイトは居ました。マイクロなやつが大量に。

大潮なので潮返しの時なんか潮目も大きくバッチリでした。ヨレも凄かったですしね。


こりゃヒラス出るぞ〜と思いましたがルアーマンは全滅。ノーバイトでフィニッシュです。


あの潮で潮止まりにボイルすらなかったのは驚きでした。

あれで釣れなかったら無理ですね。


潮だけで言うと、しばらくぶりに見たいい潮でした。

カゴ師、フカセ師には最悪な潮ですけどね。



この時期はやっぱりここのポイントは難しいのかな〜。


今年も根魚しながら、様子を見てみます。

×

非ログインユーザーとして返信する