釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

泳がせ釣り 2023/11/16

こんばんは(^^)






秋も終盤に差し掛かりましたね〜



今回はプラッキングか泳がせ釣りで迷いましたが


天候の関係もあり


泳がせ釣りに行ってきました。




今年は福岡で青物狙えるからいいよね〜。





現地に到着すると


予定外の出来事が!


エサとなるアジやら小魚がほとんど釣れない



こうなると狙いの青物も怪しくなってきます。



とりあえず、エサ確保が困難なので



仕方なく移動。



もう1つのポイントでは

20cmサイズのアジが釣れてるとの情報があったので


明るくなってから

サビキで確保します。






釣友がアジを確保中



マトウダイがフラフラ泳いできてます。

サビキに集まったアジを食べに来た模様。



こいつ刺身や煮付けにすると

パッとしないのですが

水炊き鍋にすると旨いんですよね。



ダメ元で豆アジを投入したところ





豆アジの周りをぐるりぐるりと回りながら

ジーッと様子を観察しています。



数秒後、



パクリ





泳がせ釣りを


サイトで釣ったのは


はじめてです。



バイトの瞬間を見て、

ゴクンと飲んだのも見て合わせたので


かなりのドキドキ感でした。



こんな釣り方ができるようになれば

1番面白い釣りになるのかもしれませんな!






肝心の青物狙いの泳がせ釣りは不発。




朝一、予定外のことが起きたので


やる気も半減していたのもありましたが





昼前には納竿




また各地の漁港めぐりをして帰宅しました。





ところで



先日のヤズ




脂が乗ってるものだけ食べましたが


やっぱり寒ブリまでほど遠いですな。




刺身は何とか旨いレベルですが


火を入れると、パサパサでどうしようもない感じになります。



先日のヒラスも食べましたが

まだ脂は乗っておらず

微妙でした。


刺身はヤズの方が美味しいぐらいです。



今間違いなく旨いのはやっぱりアジなんですかね〜。




次回は


磯からプラグを投げるか

堤防からヒラメ狙うか


迷いますな〜。




とりあえず、

来週末は沖ノ島を予約してるので


アカハタ、キジハタを数釣りする予定です。




美味しい魚を食べたいな!

×

非ログインユーザーとして返信する