釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

カゴ釣りと青物 2023/8/27

こんばんは(^^)




ケミホタルが消えるのが見たいので

久しぶりにイサキを狙って夜釣りしてきました。


スポッと消える瞬間はたまらんですね



メインはカゴ釣りですが

今回は朝までやる予定です。


各地で夏マサが出てるので、一応青物タックルを準備。



前情報で別のポイントで型のいいイッサキが釣れてる情報がありましたが


今回はスルー

マダイも期待できるポイントで勝負です。



現地に0:00に到着


上げ潮メインのポイントなので

5:00までが勝負です。



気長に待ちますが


ところがどっこい


全然スポッと逝きません


エサも残ってくるので、エサ取りは少ない模様


2:00頃、スポッと気持ちよくウキが入りますが

手応えがよくありません



イサキですが微妙なサイズ


結局、夜明けまでに


イサキ4匹



もちろん、マダイは無し。



大惨敗です。



今年はここのポイントは調子が良くないみたいですな〜

6月もパッとしなかった




うーむ




夜が完全に開けると


周りはエサ取りだらけ、スズメダイが猛威を振るいます。


遠投しようが、関係なく一瞬で

エサが取られるのでカゴ釣りでもお手上げです



帰り道がダルいなーと

ボーッと海を眺めていると





沖に鳥山が出来ています



徐々にこちらに向かってきてます


すると

ボフッと ボイル発生



慌ててダイペンの準備



一投目で


バシュ!



乗った(^q^)




80cm位  ガリガリだから4キロほどか

痩せてるので、ゴリ巻で瞬殺でした。



写真撮り忘れてて、事後ですが


15cmほどのイワシを4匹食べてました





その後、沖ではペンペンシイラやカツオ

が盛大に跳ねてますが




こちらには近づかず終了。

無念。



もちろん、マコは抜けてます。



カゴ釣りも調子良かったら満足なんだけどな〜



来週は、別のポイントに行くかな

×

非ログインユーザーとして返信する