釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジング 2024/1/19

こんばんは(^^)






最近は爆風と雨ばかりですね。

アジングシーズンも終盤なのに、歯がゆいですな!


今日も爆風予報です。



それでも、釣りの時間があまりないので

強行ですよ。

アジがとにかく旨いですし、青物そっちのけです。




 


使うロッドはこれ、Agx5915。

強風時でも何とかしてくれます。



しかし

サイズが大きいと軽くのされます(^o^)






6:00:-7:30までの短時間釣行です。


雨に打たれるのはあまり好きではありません。



先日のアジが貯まってたポイントを打ちたかったのですが、強風でそれどころではありません。


素直に風裏ポイントへ。





まずは暗いうちから

数投目で






来ましたー

26㎝サイズ(^o^)



この時、「今日は楽勝モードだな(^^)」

と思ってましたが




続きません。







とにかく風が強い。


いくら風裏にいるとはいえ


ラインが風で流されて、棚がとれません。


パチモンの天気予報では10m以上との表示。




しかし、

回収時にワームがずらされているので

咥えてはいるのでしょう。



サビキや一本針のような向こう合わせは活性が高くないと期待できませんな。

やっぱりアワせないとなかなか掛かりません。




うーむ




こういうときはく

なるべく遠投はせず、竿先を水面ギリギリ作戦。

もちろん、ワームは風下から引いてきます。

というか、強風時ではこんなこと位しかできません。

いかにアジングが風に対して無抵抗かが良く分かりますな。



それでも、なんとかアタリを捉えることができまして



6匹追加




しかし、時合が短いのが30分位で


ウンともスンとも言わなくなりました。




寒くなってきたので納竿。






最近の釣行に比べたら

ひどいものですが、まあ何とかなったほうでしょう。


自分の実力では精一杯の結果ですな!





アジももうすぐ出て行くのかな~。



そんな感じがありそうでした(^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する