釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

福岡のショアジギンガーへ朗報です②

こんばんは(^^)



糸島方面、北九州方面でサゴシが沸き始めたみたいですな。


福岡のショアジギンガーは狂喜乱舞してるころでしょう。



サゴシとは



サワラの子供です。


毎年、秋口~冬前まで日本各地で沸き始め、

沸くとジグで簡単に釣れるので

初心者ショアジギンガーにおすすめの

お魚でございます。


狙い目は朝、夕方のマズメ前後。


ただ歯が鋭い為、ラインをスパスパ切ってきますのでジグは多めに用意しましょう。


ただ、サゴシは臭いんですよね〜


釣った人は分かるんですけど

鼻がねじり曲がります


ほんとに強烈です


あの匂いを嗅ぐと釣れた喜びも一瞬で

消滅しますね



ただ、食べると美味しいんですよね。

クセがないから


フライ系、ムニエルが美味いです。


特に西京漬けはヤバいですな


塩焼きは脂が少ないのでパッサパサになるのでご注意。


刺身は水っぽく、味がしないので

おすすめしません



ただ、冬の脂がのったサワラクラスになると


刺身が無敵


火を通すなんてとんでもない


あっさりした脂で

身は口の中でとろけます


皮を炙ると、香りもよくなり

箸が止まりません。



そんな魚です。


さあ、皆様100均のダイソージグを持って投げに行きましょう。


※今週末ワタクシも逝きます

×

非ログインユーザーとして返信する