釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジ釣り 2022/1/30

こんばんは(^^)




今回はアジ釣りに行ってきました。


ちなみに、最近好調の西ノ浦ではありません。

というか、あそこはアジの溜るところがほぼ決まってて常連さんが居てなかなか場所取れないんですよね〜。潮の影響が大きい漁港だし、意外と遠いしね。



しかも、今回はアジングではありません。


仲の良い釣り仲間から


「めちゃくちゃうまいアジが釣れている」 とのこと。


そんな事言われたら、釣って食べてみるしかありませんよね。


アジングよりも、ポイント的にウキ釣りのほうが良いとのことで、今回は諦めました。


行く直前はベイトが溜まってる呼子方面に青物狙いに行きたかったんですけどね〜。

結局は行かなくて正解でした。



早朝は青物を期待して地磯へ。



修理したばかりのロッドの使用感のチェック

を兼ねてます。




異常なし。


2時間ほど投げ散らかしましたが

スカスカだったジョイント部のズレもなくなり、新品同様に復活してました。


もちろん、青物は反応なしです。


前情報も良くなかったですしね〜仕方ない。


ルアーマンにとって、冬の海とはなんとも過酷。




昼前には移動し、噂のポイントへ。


少し昼寝をします。





そして、釣り再開。



すると、ウキがスコーン、スコーンと入ります。




ほとんどが中アジ。



結局、ぼちぼち釣れ続けて、18:00頃エサがなくなり終了。




アジのサイズは、25〜28前後ばかり。



久しぶりに楽しめました🐟🐟🐟




で、釣果は





30匹ほど




今夜はアジ三昧&酒かな。

 


楽しみばい🐟



ではまた。


※毎週楽しみにブログ見させて貰ってます。




結局、サイズは26-28cmとういところ。

至って普通な大きさですな。

呼子辺りではこのシーズンに良く見るサイズです。


体高と丸みはあります。脂はかなりのってるとみた。




実食·····。

 


あっあっあー(^p^)



かなり舐めてました。

いつもアジングをしてる分、大から小のアジは食べ慣れてますし


食べてもきっと

「まぁ、こんなもんだろうな」

高をくくってました。



しかし、このアジは違いました


おそらく、というか確実に人生で食べたアジの中で1番うまい。


脂はかなりノッてるのですが、非常にあっさりしている。


脂がノリ過ぎると嫌がる嫁が

5匹分ペロリと平らげたほど。


しかも、謎に深い旨みがある。

箸が止まらない。


これは、一体、何故でなんでしょうか。

地域的なもの?



塩焼きよりも、刺身が良かったですね。


昨日食べたのに、今思い出すだけでも、ヨダレが出ますわ。



今回はアジ釣りで大正解でした。


中途半端なブリ・サワラが釣れるより

面白かったし、圧倒的に美味かったです(^p^)




こりゃ、今週もアジ釣り決定ですな(^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する