釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジング カマス 2020/2/29 詳細

こんばんは(^^)



先日、薬局へトイペを

買いに行くと売り切れてました。



日時:2020/2/29 17:00-19:00

天気:雨 微風 波1m

潮:小潮

場所:新宮


無事マヅメ時刻に到着。


しかし、雨が降っております。



人も少ないですね〜。

大波止に3組ほど。

雨の日は人が少ないからいいんですよね。

場所選び放題でござる


今日は人が少ないので

大波止湾内で勝負します。


17:15分頃

マヅメまだかいな、と

水面をジーッと眺めておりますと

細長い魚が群れをなして泳いでおります。

しかもなかなか大きい群れ。


サヨリ?


興味本位で通してみますが反応がありません。


まぁいいかと適当に投げておりますと

1品チェイスしてきます。


カ、カマス?


・・・


先日、嫁との会話で


嫁「あんた、アジばっかりやね。」

ワタクシ「すまぬ」


嫁「カマス食いてぇー」

ワタクシ「」



・・・


・・・これは誉められるチャンス


ワタクシ「君の為にカマスを釣ってきたよ」

嫁「あら、覚えてくれたのね。あなた、ステキ」


なんつって



急いでカマス狙いに変更。

アジングタックルで狙います。


カマス狙いのポイント


適当で釣れるイメージがありますが、意外と棚とスピードが重要

群れが小さい場合、棚を探るためカマスサビキも大きくしゃくる必要があります。

安定した棚が見つかるとあとは適当に動かせば釣れます。


まずは0.6gをトゥイッチを入れながら誘ってみますが反応しません。


早い動き?


1.0gでスローリトリーブ。

・・・チェイスのみ


ならば高速リトリーブや。


グッ!(アタリ)


きたきたきたー!


・・・

・・・

・・・ライン切りやがった。


急いでリーダー、ジグヘッドをつけなおし

同じパターンで通すと


グン!(アタリ)


乗った!



うほほほほ(^q^)


まだ明るいので、魚影が丸分かり。

釣りやすいですな〜


高速リトリーブに変化を付けながら


ぼちぼち数を上げていきます。


18:00頃

お隣ではカップルがサビキをしており

興味本位で見てきます。


男性「カマスですか?」

ワタクシ「そうです。湧いてますよ」


何度かラインを切られますが

錆びたジグヘッドと要らないワームを始末するチャンスなので

関係なし。


18:30頃

日が落ちていき

カマスの群れも少なくなりはじめますが

まだまだアタリます。


しかし、徹底的に表層を通しておりますので

アジが全くかかりません。


アジの代わりに・・・


ゴッ!


ジーーーーーー(ドラグ音)


なんやこの引きは。


アジ?


・・・




サバ


でけぇ〜


今日のは大きい。尺超えてます。


そりゃ、あんだけ引くわ



19:00頃

完全にカマスが去ります。

さすがに

カマスとサバしか釣ってないのも

変な気分なので


ジグヘッド0.8gに変更し

アジの居る棚を探します。


すると


コン!


おっ、これはアジやろ(^ω^)







19:15頃

まだアタリはありましたが、

クーラーがヤバいことになっているので



ここで納竿



カマスも楽しいですね〜

群れに出会えればまた狙うんですけどね


帰宅後


嫁「釣れた?」

ワタクシ「カマスが大漁やで!」


嫁「カマス?なにその魚」


ワタクシ「」

×

非ログインユーザーとして返信する