釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジングの道具② バックとネット

こんばんは(^^)



天気がよろしくないですね


絶好のアジングシーズンなのに


家にいるとは歯痒いですな。



来週は水曜日頃に天気が落ち着きそうですね〜(^ω^)




今日は先日のアジングの道具の続きでも書きます。



①バック

アジンググッズの核心ですね。


これはかめやで3000円ほどで買いました。

ショルダーバッグ型です。


今のところコレが最強。

生地良し、容量良し、コスト良しです。


ただ、残念なのは

サイドポケットにチャックが1つしかない事。


これだけが非常に不便。



ワタクシの場合、テトラ等の不安定な場所での釣りが多いのでショルダー型が合っています。

リーダーの組み直し、ジグヘッドの取り替えは道具の落下をカバーできるショルダー型がやりやすい。



これに


ハサミ(100均)


アジバサミ(メルカリ)


プライヤー(Gooday製品)


を付けてます。

バックに付けてるアジバサミは予備です。


あと、

生地の裏から

磁石も付けてます。


分かりますかね?真ん中です。


何故かというと・・・

ジグヘッドの取り替えの際に、非常に役に立ちます。落としません。


これはおすすめ。



②ジグヘッドケース2つとリーダー


マグバイトLサイズ


ジグヘッドを刺す所は

もちろん、ウレタンパットに替えてます。

既製品は固すぎて、ジグヘッドが折れます。


VERSUSのケース


予備のジグヘッドが入ってます


リーダー フロロの0.6号

安いやつで適当です。

もっと安いやつがあれば教えてください。



③ハンドネット


ネットはテトラ帯では必須です。


安いラバーネットに

マグネットリリーサー

を付けてます。


これをベルトに付けて

ネットのテトラ帯での落下防止の対策をしてます。


以上ですね。

これで、今のところ不満はありません。

快適にアシングできてます。


何年もアジングしてきて、あれこれ買ったり捨てたりしましたが、これがほぼ完成形でしょう。


他にも便利な道具があれば教えてくださいませ(^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する