釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

16ブラストのオーバーホール 背負子修理

こんばんは(^^)




今週末こそはライトゲームを楽しもうと思っておりましたが、台風のせいで暴風と高波予報です。

肘も痛いし、いい休養になりそうです。



先日、16ブラストを手から滑らせてしまい水没してしまったのでオーバーホールしました。

 



グリス汚ぇ〜



ベアリング関係は異常なし

クルクル回っておりました。






マグシールドは芯出しがめんどくさくて時間掛かってイライラするのでひっぺがしました。コイツは使用中ズレてしまうこともありますしね〜。

そうなると厄介です。釣りどころではありません。


ただ、カゴ釣り用なのでヌルヌルし過ぎると、トラブルの元になるのでそれも困ります。









全ての既存のグリスとオイルを除去した後、新たにグリスアップして終了!


もうかなり使ってますが、ギア関係は減っておらずまだまだ使えそうですね。


定期的なグリスアップは効果ありです。



ついでに背負子も修理



先日のカゴ釣り釣行、ベルトがちぎれてかなり焦りましたが、瞬間接着剤で何とかなりました。

竿折れにしろ、最近はよく助けられてます。




皆さんも携帯しておきましょう。何かと便利です。



これが応急処置した跡

現場で瞬間接着剤で付けました。これでもかなり強いです。



今回はベルトを新しくします。


ベルトはホールセンターで買いました。





パット側の金具はハサミで切って外します。

その後、適当な大きさのバックルを通して完了。






断面は瞬間接着剤で固めます。





完了!

作業時間10分。






これで安心して磯に行けますね〜。

×

非ログインユーザーとして返信する