釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

カゴ釣りの道具

こんばんは(^^)





台風11号が来てます



時期的にこの台風が終われば、中型ベイトが入りそうな気がしますね〜。


秋はすぐそこまで来てますな(^q^)




今期のカゴ釣りが終了しそうなので

地磯釣行の道具一式を紹介したいと思います。


イサキ、マダイの夜釣り専用ですが、呼子~平戸の地磯はこれで不自由した事ないので参考にしてくれたら良いかと。




①ロッドケース リール タモの柄


ロッドケース 


磯竿4号 2本


タモの柄  (480-600の使い分け)


※磯竿はなるべく2本持って行きましょう。夜中は転倒の可能性があり、穂先をよく折ります。

転倒、竿折れを防ぐためロッドケースは必須です。


②背負子




サブバック付き背負子(プロマリン)


ヘッドライト 2本(ジェントス)


小型ランタン(Amazonで購入)


単四電池


リール (16ブラスト5000番  7号250m)


虫除けスプレー


※ヘッドライトも予備は持って行きましょう。万が一があります。

リールも予備スプールがあると、安心です。




③仕掛け用ケース3つ


ケース(Goodday)


KAITO 遠投ウキ 8-12号  


ステンレスカゴ (大) 10号 12号


テンビン (小)


ハサミ 


瞬間接着剤

※100均にある小分けタイプを持って行きましょう。通常タイプは使わないと固まってしまいます。


コマセ用トング(100均)


ハサミ型クランプ 2個 (100均)

※ハサミ型クランプはバッカンに取り付けて、コマセを詰める際の竿受け用に使います。




小物ケース

 (からまん棒、サルカン、シモリ玉大)


うき止め(中)


カーボンハリス 10号 7号 5号 


ケミホタル 75


補修用トップガイド



針ケース


カン付き伊勢尼 10-12号

カン付き真鯛 11-12号


作成済みの2本針仕掛け



〆用の道具




ステンレス タモ網(55-60cm)




④バッカン


バッカン


水汲みバケツ


スカリ




⑤クーラーボックス


クーラー(アイリスオオヤマ20L)


針を飲んでしまった魚はすぐ死んでしまうので

クーラーがあると、すぐ〆て鮮度が保つ事ができるので便利です。

あと、ビールが美味しく飲めます。





組み合わせると


こんな感じになります。


氷、ボイル、飲み物やら含めると20キロ位はあります。

磯に降りる時は非常に重いですが、帰りは氷や水は捨てて行くので軽くなります。


車には別の大型クーラーに氷を入れて置いてますので、磯から上がってすぐに魚を入れることができます。



エサは基本的に

ボイル1角+オキアミ半角+パン粉を混ぜてもらったもの

を持って行ってます。

これで8時間はもちます。


ワタクシは竿は手持ち派なので、置き竿派の方は三脚等はあった方が良いかもですね〜


平戸の地磯は足場が低い所が多いので

磯靴はシューズ型でなく、長靴型が便利です。




秋がはじまると、色んな魚種を狙えるので楽しみですね〜(^q^)

このシーズンは今年も全力で走り抜けますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する