釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

sm8025 アジングロッド

こんばんは(^^)



sm8025のアジングロッド完成しました。




ブランクス:マグナムクラフトsm8025

長さ:5フィート

自重:40g

ガイド:8ガイドトルザイト トップのみsic

ティップ:チタンティップ 1.2mmをオリジナルテーパー

長さ160mm+埋め込み8mm


sm8025の#1を使ったロッドになります。

35t+40tブランクスで

sm8325と比べると大分しなやかです。

レギュラー寄りのファーストテーパーです。



smシリーズの3姉妹の次女


清潔感あふれる大人しめの清楚な娘をイメージしてみました。


ファイアーエムブレムのペガサス3姉妹の次女といったところでしょう。


いや〜上品ですねぇ(ゴクリ)




ワインディングチェック以外はマット感で統一してます。


リールシート回りはテカテカを抑えるためにスレッドとコーティング等はしてません。

次女だからエロさはいらない!




触った感じは真面目なアジングロッドという印象。

どちらかというとスローなアジング向きでしょうね


以前組んだsm8325と比較しやすいよう、同じテーパーのチタンティップ、ロッドのレンジにしてます。




ベントカーブ




バランス





全体図




使用感ですが

キャスト感は○

ビロンとしてる割に投げるとシャキッとしてていい感じ。

飛距離は△

どうしても距離が伸びない。市販のロッドと同じくらい。

ティップを色々いじったのですがあまり変化もないですね。現在は常夜灯内の近距離用で使ってます。


感度面ですが

アタリ感度は◎

潮の動きが強い中でも、フグが咥えてちょこっと引っ張った一連の流れが手に取るように分かります。

アジからの反応もかなり明確に分かりますね。


操作感度は○

0.8g~1.0gって感じですかね。

0.6g以下はワタクシ的にはあまり良くない気がします。

ただ、パッツン感はないのでどちらかと言うとスロー向き。


取り込みの面は○

問題なく取り込めてます。

曲がるし、ぼちぼち強い。


特記する点はないです

非常にバランスのとれたロッドだと思ってます


sm8325と比べると

キャスト感 8325=8025

飛距離 8325>8025

アタリ感度 8325=8025

操作感 8325≧8025

取り込み 8325<8025



こんな感じですかね


あくまでワタクシがロッドをいじっての感想ですから作り方次第では変わるとは思います。

×

非ログインユーザーとして返信する