釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

下五島の遠征について~施設~

こんばんは(^^)




前回の続きです。



五島は都会と違い、店が非常に少ないため、いざと言う時に探すのに困ります。

これは遠征組の方々が良く言ってますね。



①釣具店


五島には都会にあるような大型の釣具屋はありません。

最低限の物だけ置いてあると思ってください。

遠征する際はきちんと前もって準備をして行きましょう。



・モリタ釣具店


・オサダ



中心街のメインはこの2店舗ですかね。


釣果情報を聞きたいならモリタ。

ただ、タイムリーな情報ですのであまり期待しないように。


オサダはあくまでホームセンターなので、情報を聞いてもおばちゃんに「は?」と言われるだけです。

あと、店内で流れる音楽には中毒性があります。釣りよ〇の動画でも曲が流れてましたね〜。

なんだかんだオ・サ・ダ!


·····


他にも数件か釣具屋さんがあるみたいです。

ワタクシは行ったことはありません。



②無人の氷販売


丸木方面にあります。



現在も営業していればこの辺にあります。探してみてください。200円くらいかな?

でっかいクーラーに氷が沢山出てきた覚えがあります。




③スーパー・コンビニ・ショッピングモール


・エレナ→スーパーです。福江港の近くにあります。すぐ近くにもドラッグストアがありますよ。


・シティモール→意外と大きいショッピングモール。食材が豊富。他にも衣服、雑貨等も売っております。


・コンビニ(ファミリーマート)→福江小学校の正面にあります。深夜に困った際はどうぞ。



④入浴施設


鬼岳温泉と荒川温泉があります。


鬼岳の駐車場でキャンプをする場合、鬼岳温泉が近いので便利です。


旅系Youtuberがキャンプしてたりするので、参考にしてみてはどうでしょう。


※鬼岳にはトイレが有。ゴミは必ず持ち帰りましょう。



⑤素泊まり宿


何件かあります。

予算は3000~ほど


ネットで調べると·····



ネドコロ ノラ→素泊まり


民宿みやこ→瀬渡し船と提携


ゲストハウス 雨通宿→素泊まり



他にも色々あるみたいです。

YouTubeで素泊まり体験している方もいるみたいなので、参考にしたら良いかもです。


富江のサンサンキャンプ村 等のキャンプ場もあるので、好きな方は調べて見てください。



⑤トイレ


コンビニがほぼ無い為、トイレに困ります。


ワタクシが把握している限り、



鬼岳


五島市中央公園


外濠公園


福江港


道の駅 遣唐使ふるさと館



などがあります。


トイレットペーパーは無いと思ってください。買っておきましょう。

他にも移動の際に確認しといたほうが良いかもですね。



また、追記します。

×

非ログインユーザーとして返信する