釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

ライトゲームロッドを作成①

こんばんは(^^)



ここ最近、週末だけ天気が崩れますね。


狙い撃ちしたかのように


本当ふざけてますね。




尺アジラッシュももう終わってしまったらしく、

ヤリイカも不調。



もう殺ることないので


今まで面倒くさくて作ってなかったロッド作成を遂に着手しました。



〇ライトゲームロッド


1.0-15gまでの7フィートロッドです。

これ一本でアジングからサゴシングまで殺っちゃう、そんなイメージで作ります。


いままで結構作ってきたんですけど、釣り友と物々交換したり、プレゼントしたりで

意外と手元に残ってないんですよね。


ブランクはマグナムクラフトのajx5917(余ってたブランク)


ふつうにチューブラーで作ってやろうかと思ってましたが

1.5gほどのジグヘッドも使いやすくしたいと思い、ティップはショートチタンを使うことにしました。


元幅1.2mmだと7gくらいから負けそうなので

1.5mmのチタンを削り出してテーパー調整します。

差込みは15mm入れます。

ブランクのトップから数cm切り取ってます。


リールハンドルはほぼ完成してます。


チタンも削りました(^q^)




あとは組むだけなのですが、これが面倒くさくてやめてました。

ちょうど半分になるように計算して切ったり、印籠継いだり、なかなか手を付けづらいんですよね。


さぁ、頑張るぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する