釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

カゴ釣り 2022/7/3

こんばんは(^^)




前回はまずまずの結果でしたので

同じポイントに入りたかったんですけど


今回は不慣れな方と同行するので

先日のポイントの付近の行きやすい所へ行ってきました。


この時期、イサキ位は楽に爆釣でしょう。


ぐふふ




夕焼けがキレイですね〜


日が残っているうちは、エサ取りだらけ。

小アジ、サバが邪魔をしてきます。



日が沈み


そろそろイサキが当たるかな〜と思ってましたが

全く反応がありません。


とにかく潮が緩い。


そのせいか

エサ取りもかなり残っている模様。


かなりまずい状況



そんな中


ツレの方が50cmほどのタマン(ハマフエフキ)



「サイズの割には、よー引いた」



満潮手前で


ワタクシはチヌ


リリースするつもりでしたが、はらわたが出てしまっていたので、フライ要因で持って帰ります。



下げ潮に変わり



強烈なアタリ!


良型の真鯛かと思いましたが


まさかのタマン。



というか、イサキが釣れない

ウリ坊も来ないとは、なんともはや




結局

タマン2匹

チヌ1匹


まさかのイサキゼロ。

この時期にウリ坊も釣れないとは



雨も降ってきたので1:00頃には納竿。

少し仮眠して


夜明けにカマスを釣って帰りました。


タマン「真鯛じゃなくて、すまん」


真鯛よりこっちの方がレアなんですけどね〜。釣る分には良く引いて楽しいです。


食べる分は当たりハズレがありますな。

2匹のうち、1匹は脂がのっててあたりでした。



タマン(ハマフエフキ)の刺身

脂ののった個体でしたが、アッサリしてます。

悪くないですが、火を通した方が実力を発揮する魚ですね。

吸い物は超旨かった(^q^)


訂正→刺身は熟成させるとかなりうまかったです。

3日目から旨みが倍増。

5日目には熟成感と旨みで飛びます。


この魚は熟成させて刺身で食うべき魚ですね。


チヌのフライ


チヌとスズキは臭い魚ですが、どちらもフライにすると臭みが消えて一気に旨くなります。

身も適度に締まり、カマスフライに匹敵します。





でもなんだかんだでこいつが1番美味かったです(^q^)




マコ持ちのイサキが少なくなる前に釣っておきたいですね〜。

来週も調子が良ければ、カゴ釣りだな

×

非ログインユーザーとして返信する