釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

ロッドビルド 便利グッズ①

こんばんは(^^)



今回はロッドを作る上で

便利な道具を紹介したいと思います


○養生テープ

幅25mm




白い線の入ったものです

1mm感覚で白い線が入ってますので、それを基準に旋盤やノコギリでカットできます。

マスキングテープより伸びが少ないのでズレにくく、非常に便利。


貼り方にコツがあり、あまり引っ張り過ぎず

並行垂直に貼るようにしてください。

引っ張り過ぎると、伸びて曲がったりズレたりする可能性があります。


貼り終わったら切りたいサイズにペンで目印をし、あとはそのまま切るだけ(^ω^)



いや〜便利ですな



○彫刻刀


細かいバリやカスを取るのに非常に便利


ノコギリで切ったあとのバリなんて一瞬で取り除けます


切る時のジョリジョリ感が何とも言えません


ぎもぢいいぃぃイイ!


他にも凹み等のそぎ落とし、旋盤での加工と


ちょっとした事で出番が多く

きっと持ってて損はしませんね



○旋盤


まぁ、便利ですね

1、2本程度作るならまったく必要ない機械ですが


ロッドビルドという漆黒の趣味にハマった者は

買う運命になるのでしょう


各パイプの切断、eva・コルクの加工に

絶大な威力を発揮します


近所迷惑必至


ですが、これで腱鞘炎からもおさらばでござる




○自作径スケール



どや(^ω^)


自作感半端ないですね


ガイドの包箱に小さな穴を開けて

3種類のチタンティップでグリグリ穴を開けた物です


本当は0.5~1.5mmまでの精密な穴が欲しいのですけど


無いんですよね


この装着は

チタンを研磨する際のテーパー調整に使います

デジタルノギスでも以外と誤差があったりしますからね

穴にチタンを通しての目視と

デジタルノギスでの確認でテーパー調整してます


ワタクシのは自作のハリボテ

日を置くと穴が縮むので

使用する前に1.0、1.2、1.5mm

それぞれ穴を拡張し直して使っています


ぐりぐり



アーッ




まぁ、興味がある方は作ってみてください


便利ですが、おすすめはしません



○カーボンパイプ未カット部分



これです。


新品のパイプの端っこですね。


これは何に使えるかというと…


EVAやコルクなど加工した部品の

水平垂直を測る為に使います。


目感覚で垂直を調整した場合、接着時

まぁ、後悔します。


このように



断面部をこのパイプと合わせて

出しゃばった部分を削りながら調整します。


ゴシゴシ



ピシッとなりましたね。


このように廃材や切れ端でも、工夫すれば

便利グッズになったりするので


捨てずに取っておきましょう!



以上、便利グッズの紹介でした

×

非ログインユーザーとして返信する