釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

相島 2023/10/13

こんばんは(^^)






今回は相島に来ました。




最近、中型青物が釣れてるということで

偵察がてら見てきました。



前日は平戸で泳がせするか、かなり悩みましたが

時間があまりない釣行になるので


結局、相島で決定です。



久しぶりだい



前日の夕方入りなので

寝袋と念の為に厚手の防寒具を準備しました。


ちょっとやりすぎかなと思いましたが

持ってきててよかったです。

なかったらブルブル震えて釣りどころではなかったことでしょう。




17:00に相島に到着


相変わらずネコ太郎が多いです。



夕まづめに向けてさっそくアジ釣りの準備をします。

今回は横から強風予報なので、アジングはしません。

サビキメインです。


夕まづめの明るいうちはほぼアタリなし。


海も眺めますが、青物のボイルはありません。




アジの時合は日が暮れてからでした




24:00寝るまでほぼ入れ食い状態。


アベレージは20cmあるなし



最近良く行くポイントよりはサイズが小さいです

体高も細く、きっとベイトが違うのでしょう。




サバも釣れますが、小さめ。




時合も少し落ち着いたところで


これを呑むために、この島に来ました




棚さえ間違わなければ

23:00位までに50匹はいくはず



釣り客は平日もあって


全体で10名ほど?


良いとされてる釣り座はすでに取られてました。



朝まづめに向けて就寝!




4:00に起床し、アジ釣りを開始しますが


やっぱり釣れます。


風さえなければ、アジングはきっと楽しいでしょうね〜

アジンガーには天国ですな!




朝まづめ



本命の青物狙いです。

仕入れた小アジを泳がせます。


場所も広いので同時にルアーも投げます



反応なし



ボイルもなく、今日はきっとダメな感じ。


ベイトが違うのか。


サバも確保していたので、サバも流してみますが


それでも反応なし。




結構な数の鳥が魚を拾ってますが

まあまあなサイズ。


きっとそれがベイトなんだろうけど




うーむ




ベイトはあいつか⋯


と思っても、時すでに遅し



道具も持ってきてないし、時合も終わった感じだし。



そもそも、今日は回ってきてない可能性もあり。


うまくいかんな〜

 


結局、中型青物狙いは不発。


時期的にまだまだこれからでしょう。




近々、もう一度来て確認したいですな。




結局、アジは夜中に釣った分の60匹ほど


真面目に釣ってたら100は間違いないでしょう。


そうそう、アジ釣りで不思議なことがありまして。

いつもサビキをする時は

カゴに1本だけ金針をつけて

オキアミを装着して投げるのですが


今回は途中めんどくさくなってオキアミなしで投げてましたが、素針を普通に食ってきてました。サビキより掛る率が高かったんじゃないかな。

金針のキラキラがアミに見えたんですかね〜ちなみにこれは夜だけでした。


皆様もアジ釣りは金針をおすすめします。






帰って刺身とアジフライ




やっぱり脂はまだ微妙!



いつものポイントのほうがアジの方が旨い。




平戸も行きたいし


福岡は釣果が右肩上がりだし



・・・



今年は忙しくなりそうだな



ぐふふふ(^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する