釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

アジング +LG5917テスト

本日も行ってまいりました。


今回はアジングです(^^)


昨日の豆アジが忘れられず、日曜日の猫の島を諦めて今日に賭けました。


昨日の豆アジ大襲来はふと気になることが…もしかしたら群れの入りでは?


マイホームのアジには特徴がありまして、回遊の入と出は群れが小規模で散りが早いことが多く、日をかけて大きくなって小さくなります。時間帯も同じ。特に大潮を境に変わることが多いので今日は大チャンス!


今日はジグ単のLG5917のテストにちょうど良いですし、猫の島はまた今度。


あーでも逝きたい猫の島!※大アジ確認済み




ということで行ってまいりました。


2019/1/19


時間:19:00-23:30 テストは22:00-23:30

天気:曇りのち雨 中風

潮:大潮 上げから下げ


タックル:LG5917チタンティップ

ナスキー2000

アーマードフロロ0.3号


嫁さんには連日の釣行でご迷惑をおかけするので、仕事から帰宅後猛ダッシュでお詫びの夕飯を作り、コンビニに寄りつつ光の速さで現地入りしました。


ガイジン「パンアタタメマスカ?」

ワタクシ「結構です。(ジャムパンって暖めたらうまいのかな?)」


到着後、パチンコ開店時ばりの早足でポイントに着席、キャスト。



すると…




まぁ、なんということでしょう




入ってました~(^q^)




あ、 ジグヘッドは横風が多少強い(風速3

-4mくらい?)のと潮も早いので1.5gです。本当は2gを使いたかったのですが、豆アジなので…




トッ!




キモチイイィィ―(^q^)



表層にも浮いてますね―。リトリーブでもガンガン当たります





ゴッ‼


ジーッ(ドラグ)


ゴン、ゴン、ゴン!


慌ててドラグを閉めて底から引っ張り出します。お!メバル?いいサイズじゃね?(^ω^)





「ごんばんわ―(^○^)パクパク」




26㎝


「アジ食い来たんすよ(^○^)パクパク」




その後もぼちぼち釣れ続け


アジ17㎝くらいが25匹ほど



お持ち帰りを確保して

食いも落ち着いて来たのでぼちぼちロッドテスト本番


水深:4mほど

潮の強さと方向:中くらい←

風:←に風速3m


〈1gと0.8gを使用〉


風の中でもラインテンションの維持は問題なし。さすがチタンティップですね。

強風時はラインが煽られるため、若干判別しずらいかな?

アタリは問題なく取れてます。

強風時でも違和感、抜け、明確なものまでアタリを取れてると思います。


弱風時は目に見えない水中のヨレもしっかり探れました。

後半はヨレでのアジの反応が良かったですね 。


ちなみに1.5g使用時は上より一段階分かりやすかったです。ただ、今回吸い込みが弱いため乗りずらい


ロッドパワーは問題なし!LG5917なので当然ちゃ当然ですが…

アラカブ26㎝(子持ち)を底から引きずり出しましたし、ぶり上げもしてます。


個人的はもう少し繊細でもいいかなと思いましたので、もう一度ティップを作り直そうかと。


しかし、今日はチタンティップ様様でしたね。普通のソリッドじゃあコンディション悪い中でまともにアジングできないです。

竿立ててなんてムリムリ。

勝手にアジが乗ってて「あ、釣れてました」多発でしょうたぶん


その辺はまた今度記事にしますね(^^)



まだまだアタリは出てましたが、雨が降って来たので




納竿!


もう少しアジのサイズが大きければなぁ-

グフフ(^q^)


人間の欲望は底がしれない

×

非ログインユーザーとして返信する