釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

クーラーボックスのウレタン化②

こんばんは(^^)




先日の続きです



Amazonから発砲ウレタンが到着し



早速、クーラーボックスに2液発砲ウレタンを入れました




モコモコ



さっそく準備!



ウレタンが発砲する際

物凄く圧が掛かるということなので


現場の道具を使って、クーラー本体がボコボコにならないよう、周りを補強してからウレタン投入しました



16Lのクーラーボックスに


A液 200g  

B液 280g


を混ぜて

入れました。

このウレタンは混入比1:1.4みたいです。


一応穴を6つ開けたのですが

実際は穴からウレタンが出ることはありませんでした



攪拌したらすぐ投入!


フタをしめて、発砲圧に備えます

本体が膨れないようにしっかりとした対策が必要です



自分は

1、水抜き穴をしっかり止めたこと

2、クーラー本体を固定

3、浮いて来ないように押さえつける


をしました




水抜き穴もしっかり塞ぎます





しかし、やはり分量が多かったせいか

かなりの圧がかかった模様。しっかり固まるのも30分位はかかったのではないでしょうか



完全に硬化後、少し外して覗いてみると



うむ


しっかり詰まってるみたいです




クーラーの内側、外側から押しても、少しも凹むところはないので

隙間なく、内部に満遍なく充填されたと感じます。







ただ、底が圧でボコボコに膨れてます。





ぐぬぬぬ


これは盲点でしたな



この感じだと、分量が正しかったらボコボコになることはなさそうです。



合計300g程度が適正か?





ステッカーも貼って




復活!




以前は↓

だったので

かなり垢抜けしたしましたね





あとは保冷力を試すだけだな(^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する