釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

マヅメアジングを楽しむ

こんばんは(^^)




やはり今年は

青物祭りになりましたな!

福岡県ですら、どこでもチャンスがありそうな感じです。

ヤズばっかりですが、釣れると楽しいですよね。




初秋であんだけベイトが入ってたらね〜。





アジングもシーズン真っ只中ですが


ここ最近はマヅメアジングしかしてません。



ナイトの渋いアジングも楽しいのですが

最近は朝が早いし、夜にお酒も飲みたいので

近年、行く機会がなくなってしまいました。



ハマってた時は

サーフアジングに行ったり

小磯でアジ調査したり

しょっちゅう行ってたんですけどね〜




短時間で狩猟本能を満たしてくれる

マヅメアジングに快感を覚えております。






マヅメアジング


基本的なことは普通のアジングと同じです。

たんに手返しに超特化してるだけです。


世間のアジング装備では

1時間に40匹近く取るのはなかなか厳しい。




時合の時間内に

アタリと数釣りを楽しむ為、

いかに多くのアジを釣り切れることができるのか。


これがなかなか面白いのです。



ミスをせずに時間一杯までアジを取り切れると、達成感と快感が味わえます。



また、時合が終わったらすぐに帰るという

短時間釣行なので


せっかちな人や

仕事前に釣りをしたい人にピッタリです。


アジングなので納竿も一瞬で終わります。



まぁ、その後のアジの処理が課題になるんですけどね。

特にシーズン中は数が出るので配るのが大変です。



一応、簡単に紹介します。





○タックル


ロッド、リールは普通のアジングタックル。


ラインシステムが少し強めという感じです。



メインのジグヘッドは

1.0g以上をオススメ。

0.6gクラスだと呑むことが多く、針を外すのに時間が掛かってしまいます。


メインラインは

peもしくはエステル0.4以上をオススメ。

ライントラブルからの復帰はかなりのタイムロス。

ワタクシは風がある日でも行ける時は行きたい派なのでエステルを使ってます。

エステルの場合、0.3号だと30匹位からノット部分がヘタりはじめます。



リーダーはフロロで0.8号以上をオススメ。

0.6号は30匹頃から切れはじめます、喰いが荒いと10匹前後で切れることも良くあります。



クーラーボックス

勝手開口付きが良いです。フタの開け閉めは意外と時間がかかります。

ワタクシは15Lサイズを使ってます。重いですけどね。

でも、15Lなら海水氷を作れて

1時間の限界である、中アジ40匹も余裕で入ります。





○アクション


フォールがメイン。

基本的に高活性中なので、早いフォールに高反応。アワセもキレイに決まりやすい。

リトリーブでも良いですが、喰いが荒いので掛かりが甘く、バラシが多くなります。




○取り込み


これがかなり重要。

取り込んでから、次のキャストまでの時間をいかに減らすかが肝です。


あらかじめ、取り込みの順序を決めてるとスムーズに手返しできます。

時合が始まる前に、クーラーボックス周りは準備しておきましょう。


ワタクシはクーラーの周りにカニハサミとタオルを準備しております。血抜きは必ずするので、最速でエラを切ってクーラーに放り込めるようにしてます。




○場所選び


当たり前ですけど

朝マヅメの調査をして、マヅメに数が入ってるようでしたら

後日マヅメアジングをする感じですね。














・・・




改めて書いてみると


ただのアジングですな。










アジングで数釣りしたい方!

冷蔵庫をアジまみれにしたい方!



インスタで映えを求めてる人なんかは

是非チャレンジしてみてください(^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する