釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

x5915 アジングロッド

完成しました(^^)


今回はx5915を使ったロッドになります

過去数回作ったブランクスですね


高弾性かつ全体的に柔らかい

5フィート前後のレンジでベリーから曲がります

6フィートで作るよりも、5フィートちょいで軽量ジグ単専用仕様に作ると楽しいブランクスという感想




ブランクス:マグナムクラフトX5915

長さ:5.1フィート

自重:47g

ガイド:8ガイド オールトルザイト

ティップ:150mm 埋め込み7mm

チタン1.3mm-0.5mm オリジナルテーパー


デザインテーマは高級感




当初、軽量化のためカーボンロービングを使おうかと思いましたが

コーティングの強度を考えると・・・

結局アルミフードにしました


コルクは重いけど、ラバーコルク

一応、フロープラスで作ってはみたのですが、強度、汚れにくさを考えて

ラバーコルクにしました

結局、軽量化は完全無視(^ω^)


エンドは普通です


いや~我ながらカッコイイですね

金かけた甲斐がありますわ


なんだかんだでやっぱりデザインなんですよね〜



全体図


200gの荷重でこの曲がりです

抜き揚げは25cm位まででしょうね

尺が良く出る場所ではタモ必須




使用感としては


満足です


キャスト感は◎

飛距離も◎

さすがの40t系ブランクス。安定ですね。


アタリ感度○+

良いですね。小さな違和感も手元にポンポン伝えてくれます。agx5917と同等かそれ以上かと。

操作感感度◎

抜群です。0.6gが良いですね。もちろん0.4gでも余裕でテンションとれます。ただ、1.0gだと重く、チャキチャキ動かすは厳しいです。

完全にスローなアジングロッド


取り込みの面は△-

柔らかすぎるためフッキングが甘くなりやすい。

特に問題なのはパワー


20cm程度のアジでも、強い波や潮に乗ると

持って行かれます。

テトラ付近の使用はきついですね

あと、水深のある場所でも弱さを感じると思います


今回は浅場の豆アジ程度がメインなので

理想通り。


潮の緩い湾内の豆アジ~中アジには脅威のロッドでしょう


以前作ったものはお嫁に行ってしまいましたが

今頃博多湾内で猛威をふるっていることでしょう。


次は何作ろうかな〜

×

非ログインユーザーとして返信する