釣れずれなるままに

九州北部で釣りしてます。ロッドビルドもしてます。

カゴ釣り 2022/7/23

こんばんは(^^)





今回もカゴ釣りの記事ですね。





毎週、カゴ釣りばっかでコイツは飽きないのか!と思いますが、不思議と飽きません。この時期限定ですからね。


釣行翌日はキツいから、今週はやめとこうと思っても、週末が近づくにつれ釣り欲が湧いてきてしまいます。天気が良ければ、なおらさ止められません。


平戸まで遠くないと?と良く言われますが、移動中のワクワク感と反省会も楽しみの1つですから、もうどうしようもないんですよね。






最近通っているポイントへ到着。


道中、背負子の紐がちぎれるというハプニングがありましたが、瞬間接着剤で何とかなりました。

瞬間接着剤様様ですな!



なんとか明るいうち現地入り。




今回は先客がいらっしゃいまして、底物をされており、ゴマ(イシガキダイ)が2匹釣れておりました。

この魚を見ると夏を感じますね〜



ポイントを譲ってもらい、さっそく準備。


夕マヅメのオナガを狙います。


するとさっそく。



35cmのまずまずのサイズ!

塩焼き確保(^q^)



日が沈み、カゴ釣り本番。



まずは



ぷしゅ、ぷしゅ(^q^)




長潮の影響で潮の動きがよくありません。


そのせいか、20cmほどのウリ坊ラッシュ。


ここでは潮が弱いとサイズが出ませんな。



それでも、棚を変えたり試行錯誤していると


やっと良型。


浅ダナが功を奏したのか、良型がぽつりぽつり出はじめます。



時合いが終わり、潮が効いているところを流すと



浅ダナなんだけどな〜

撒き餌が効いてるのか?


同じところを流していると



勢いよくウキが沈みます。




45cmほどの小型ですが、久しぶりの真鯛(^q^)



干潮を迎え、ひと息。


これから上げ潮で、イサキの本命潮。


良型増やしたいな〜


ところがどっこい。上げ潮が流れません。



先日同様、サバゴも湧き始め





ヨコスジフエダイ。こいつは少し小さめだったのでリリース。

個体差ありますが、良型のアタリ個体だとイサキより旨いです。



結局、上げ潮で良型は釣れず。



結果


イサキ 15匹(35cmサイズ3匹 30cmサイズ10匹)


真鯛 1匹 (45cm)


オナガ 1匹(35cm)



まぁまぁの結果でした。



さすがに4週連続夜釣りは疲れますね!

来週こそ、近場でちょい釣りをしますかね〜

×

非ログインユーザーとして返信する